身延山久遠寺からのタクシーで、運転手さんとの楽しい会話でいつの間にか宿泊先の下部温泉に到着。

今回泊まるところは、JRの下部温泉駅にほど近い下部ホテルというところです。
しかも今回は貸切風呂プランで、家族で気兼ねなく風呂につかれます

予定より早く3時半頃に到着したけど、貸切風呂が使える6時と晩の食事の7時までにはずいぶん時間があるので、散策と小腹が空いたので食料を調達しに外に出ました

確か、先日ガイドブックを立ち読みしたら、下部温泉駅周辺に土産物屋などが数軒紹介されていたので、そのあたりに行けば、いろいろお店があるはず!と駅に行ってみました。

が、店が並んでいません・・・
当然そんなところですから、コンビニも当然ありません。。
あのガイドブックに紹介されていたのが、このあたりの全てのお店でした。

紹介されたお店も、昔からある薄暗い店舗で、お店の人も「すいませ~ん!」と呼ばないと出てこない感じです。
当然、お菓子もじゃがりこととんがりコーンとあと知らない袋詰めのお菓子が雑然と並べてあって、選択の余地が全くありません。
結局、チップスター、あられ、賞味期限がかなりあやしいソフトケーキらしきものを買いました。

すごい田舎に来てしまいました。

そんなところでしたが、一方のホテルの方はいろいろ工夫がしてある感じで、
貸切風呂はだだっ広い大浴場で、洗い場が10個位ついててむちゃくちゃ広々してて、正直ほんとに使っていいのかびっくりするほどでした

楽しみにしていた夕食は、ハーフバイキングと言った感じの形式でした。

コース料理が前菜からデザートまで6種類出てきて、汁物やおかず、ケーキ等のデザートがバイキングで食べ放題でした。
下部ホテル 夕食のバイキング1バイキングのおかず。
上が、手まり寿司、笹が山菜おこわ、カルパッチョとなぜかサツマイモ・・・
下が、鶏の唐揚げ、白魚の天ぷら、ふきの煮物です。

下部ホテル 前菜 野菜盛り合わせ
コースの前菜。
甲州刺身野菜の盛り合わせ

下部ホテル 夕食コース 鮎の塩焼き
コースの鮎の塩焼きです。
ふわふわした焼き具合で食べやすかったです。

ほかにも、刺身や小振りのサーロインステーキなども出てきましたよ。
いろいろ食べることができてお腹が満腹になりました

下部ホテル 太鼓
夜はロビーで、和太鼓の演奏と、宿泊客参加の餅つき大会がありましたよ。
この日は、たくさんの宿泊客が泊まったいたので、盛り上がりました。

下部ホテル ロビーからの風景
次の日の朝のロビーの風景です。
雨が降っていますが、落ち着いた風景です。
時々、スズメがやってきて近くのエサ箱のエサをついばみます。

下部ホテル ロビーからの風景2
写真右側には、足湯があります。
雨降りのことも忘れて、ホテルでゆっくり過ごせました。

下部温泉駅
最寄りの下部温泉駅です。

特急ふじかわ
静岡駅まで乗った、特急ワイドビューふじかわで帰ります。
この電車に乗り込むには、扉の横のボタンを押して自分で開けました。

親子めし 680円   親子めし 中身
静岡駅で、新幹線の乗り換え時間がまたも10分しかなく、急いで売店で買った駅弁「親子めし」(680円)がお昼ご飯になりました。
行きの電車で食べた、鶏の照り焼き弁当とよく似ています。

幕の内弁当が苦手なので、違うやつを・・・と調べたらこれになってしまいました(^^;
値段も手頃で、おいしかったです。

今回は実家の家族と行ったので、いろいろ回ることはできませんでしたが、
両親は満足していたようなので目的は十分果たせたと思います。

(終わり)

下部ホテルのホームページはこちらから
下部温泉郷 下部ホテル

しんちゃろうの"あしたのもと" 人気blogランキングへ

TrackBackURL
→http://sinchan2000.blog50.fc2.com/tb.php/238-4bd012fb